忍者ブログ
07th expantion様の同人ソフト『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』のオリジナルスクリプトを作るためのNScripter講座。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、序章でも述べましたが、これはあくまでもオリスクを作るための講座です。
NScripterを覚えるためとは目的がちょっと違います。
なので、みなさんには憶えるべき工程をいくつかショートカットしていただきます。

 ショートカットのためのスターターキットを作りました。
これを元にオリスク講座を進めて行きたいと思います。


 うみねこオリスクスターターキット(zip)  


 まずは、これをダウンロードして、解凍してください。
展開されたフォルダの中には00.txtから始まる、数字のついたtxtファイルが入っているはずです。
これらがスクリプトになります。
「あれ?スクリプトってnscript.datじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
実はnscript.datはこれらのテキストファイルを一つに圧縮したものなのです。
動かす分にはこの状態でまったく問題ありません。

 NScripterは起動すると00.txtから99.txtを順番に読み込んでいきます。
なので、このようにバラバラな状態でもきちんと読み込んでくれます。

 さて、普通のNScripter講座なら、ここで定義ブロックと実行ブロックなどの説明を始めるところですが、ここではそれをいたしません。
なぜなら、基本的な部分はこのスターターキットを流用してもらうからです。
後から、もっと詳しく知りたい、もっといじりたい人はご自分で調べて見てください。
それらのヒントは後から出します。
 今は一刻も早く戦人たちを動かしたいでしょ?

 今、大事なものは20.txtです。
ここがシナリオ部分のスクリプトが書かれています。
それでは、さっそく動かしてみましょう。

 動かすためには、いくつか作業が必要です。
ここには台本であるスクリプトしかないので、舞台であるNScripter本体と立ち絵や音楽を一緒のフォルダにいれてあげる必要があります。

 まずはNScripter本体。
前の章でDLしてもらったnscrからnscr.exeをこのフォルダにコピーしてください。
その時一緒にnsogg.dllもコピーしておきましょう。

 次に絵素材。
うみねこがインストールされているumineko2フォルダからnsa.arcをコピーしてください。
同様に、BGMフォルダ、SEフォルダ、MEフォルダもフォルダごとコピーしてください。

 これらの準備が終わったらnscr.exeをダブルクリックしてNScripterを起動しましょう。
嘉音君のオリスク講座が始まります。
詳しい解説は次章で行いますので、まずはざっと流して観てみましょう。
 

PR

コメント
無題
一応、こんな感じになったのですが、マジカルシェフ郷田に怒られる!ので背景を表示します、で途切れてしまいます。
以前はカノン君の立ち絵表示で途切れてしまい、ep4のarc.nsaだけでなく、arc1とarc2.nsaを入れたのですが、やはり薔薇庭園(なのかな?)から途切れてしまいます^^;
現状はこんな感じ
オリスクスターターキットフォルダ<以下、中身
(テキスト)readme 00 10 20 70
(フォルダ)5章 ファイル移動無しでオリスクを起動する   6章 背景・立ち絵のファイル名入力を簡単にする  BGM ME SE  うみねこオリスクのススメ
(データ) envdeta arc.nsa arc1.nsa arc2.nsa
(プログラム)nscr.exe
です
nsaやその他のコピー元はep4です
【2009/10/26 01:12】 NAME[カルヴ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
はじめまして。

背景の表示ができないと言う問題でよろしいでしょうか。
現在このブログは大絶賛放置中です。
なのでカルブさんがダウンロードされたスターターキットもバージョンがEP2か3の頃に作られた物になっています。

うみねこEP4からは背景がjpgからbmp形式になっていますので、そのスターターキットをそのまま使うと背景でエラーが出てしまいます。

対処の方法ですが、一番早い方法として07th様公式ホームページにEP5に対応したスターターキットをアップロードしていますので、そちらの方をお使い下さい。

公式掲示板 オリスクスレ
http://rena07.com/Cgi/umi_cbbs/umicbbs.cgi?mode=al2&namber=5979&rev=&no=0

なお、無責任なようで大変申し訳ありませんが、このブログでは質問に素早く答えることが難しい状況です。
上記リンクのオリスクスレならば私も見ていますし、他の方のアドバイスなどもいただけると思いますので、疑問などはそちらで質問していただけるありがたいです。
【2009/10/27 23:36】 NAME[負け犬] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/27 負け犬]
[10/26 カルヴ]
[01/03 負け犬]
[10/12 lkm]
[09/26 紅茶猫]
最新TB
プロフィール
HN:
負け犬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析