忍者ブログ
07th expantion様の同人ソフト『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』のオリジナルスクリプトを作るためのNScripter講座。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 嘉音君のオリスク講座は見ていただけましたか?
講座で嘉音君が説明したように、サウンドノベルを作る際に必要なことは、

 立ち絵の表示
 背景の表示
 BGMの演奏
 効果音の再生

この4つさえできればショートストーリーをサウンドノベルにすることができます。

 では、さくさく説明していきます。

○立ち絵の表示

命令 ld

ld 立ち位置,"ファイル名",エフェクト番号

使用例

ld c,"bmp\tati\kan\1\kan_defa1.bmp",22
 

 立ち位置の指定は”c”(真ん中) ”l”(左) ”r”(右)の三種類から。
 エフェクト番号は基本的に00.txt中にて定義されているものを使う。
 始めは立ち絵の表示に22番。表情の変化に80番と覚えておけばだいたい対応できます。 ちなみに、00.txt中のエフェクトの定義は実際にうみねこのスクリプトからいただいちゃってます。

○立ち絵の消去

命令 cd

cd 立ち位置,エフェクト番号

使用例

cd c,22

 立ち位置、エフェクト番号の説明は立ち絵の表示を参照のこと。
なお、立ち位置で”a”を指定するとその時表示されている全ての立ち絵が消えます。

○背景の表示

命令 bg

bg "ファイル名",エフェクト番号

使用例

bg "bmp\background\garden\garden_1c.jpg",22 

 ファイル名の代わりにblack(この時""はいらない)と指定すると画面が黒一色になります。
whiteでも同様。
 背景を消す命令はありませんので、上記のように黒や白で塗りつぶすことになります。また、この命令を使うと立ち絵は全て消されます。
ご注意を。

○BGMの演奏

命令 BGM

BGM "ファイル名"

使用例

bgm "bgm\オルガン小曲_第6億番_ハ短調.ogg"

 うみねこはEP2からBGMがogg形式になりました。
NScripterでは再生にnsogg.dllが必要になりますのでnscr.exeと一緒に入れておくのを忘れずに。

○BGMの停止

命令 stop

使用例

stop

この命令のあるところで音楽が止まります。そのまんま。

○効果音の再生

命令 dwave

dwave チャンネル番号,"ファイル名"

使用例

dwave 1,"se\バリア展開_03.wav"

 チャンネル番号とは、同時に複数の効果音を鳴らすときに区別をつけるものです。
わからなかったら基本1を使っていればOK。
同時に複数の効果音を鳴らしたいときは2,3とふっていけばいいでしょう。
 チャンネル番号は0~49まで。ただし、0はボイス専用と言うルールがあるようです。


 以上で基本は終わりです。
後はスターターキットの20.txtとあなたのスクリプトを差し替えればあなたのオリスクができるでしょう。

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/27 負け犬]
[10/26 カルヴ]
[01/03 負け犬]
[10/12 lkm]
[09/26 紅茶猫]
最新TB
プロフィール
HN:
負け犬
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析