07th expantion様の同人ソフト『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』のオリジナルスクリプトを作るためのNScripter講座。
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オリスクで一番多く使う命令が立ち絵の命令だと思います。
ですが、立ち絵を指定する際にファイル名を入れなければいけません。 "bmp\tati\kan\1\… うぜえ…… たぶん、ちょっと長めのお話をオリスクにしようとするとこうなると思います。 そこで、今回はファイル名の入力を簡単にしてしまうお話。 理屈は抜きにしてまずはやり方から。 スターターキットの『6章 背景・立ち絵のファイル名入力を簡単にする』フォルダを開いてください。 そこには03,04,93.txtの3つのファイルがあると思います。 それをスターターキットを使っているあなたのオリスクフォルダにコピーしてください。 その後、自分のスクリプトの*start以降(自分のお話の一番始め)に gosub *DATA_SET と記入してください。 これで、ファイル名を短縮できます。 立ち絵に使うキャラのファイル名は今後,頭に$をつけたファイル名だけでOKになります。 従来の ld c,"bmp\tati\kan\1\kan_defa1.bmp",22 これが ld c,$kan_defa1,22 になります。 拡張子なしのファイル名、頭に$。覚えましたね? もし、ベアトリーチェや紗音のような衣装を2種類持っているキャラで、そちらを使いたいと言う時はgosub命令を使ってください。 使用例 gosub *BEA_Isyou2 これでこの後のベア様はなんちゃって女子高生です。 どのようなラベル名を入れればいいかは93.txtを読んで見当をつけてください。 続いて背景です。 こちらはもっと簡単。 拡張子なしのファイル名だけ。 今まで、 bg "bmp\background\garden\garden_1c.jpg",22 こう書いていたものが bg garden_1c,22 改めて並べるとすごい短縮っぷりですね。 一応なぜ、こうなるかだけ簡単に説明しておきます。 NScripterには変数というものがあって、『この変数はこのような意味があります』と指定できます。 今回の場合、『kan_defa1』と、言う変数は『bmp\tati\kan\1\kan_defa1.bmp』と言う意味ですよ。とあらかじめ決めちゃうわけです。 gosubで衣装チェンジできるのも、決めている内容を上書きしているから。 $を頭につけるのは、これは変数ですよと言う印ですね。 あれ、なんで背景には$がいらないんだろ。 わからなくてもオリスクは作れます。がんばろう。 PR ![]() ![]() |
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